山賊ニート、15.5日目

脳に直接響き渡るぐらいの美声を聴いてます。本当は発狂したい気持ちをぐっと堪えて手を口元に押さえながら、書き出しています。場所は改札外れの人通りの少ないところを選んで演奏をされてます。人に聴かせるためではなくて声を思いっきり出したいからと仰ってます。横切る人が現れる度に演奏を止めてます。通行人が通話中だからって、熱唱中にその都度演奏を止めて最初から歌い直す。音量上げ最大音量で聴きましょう。なにか端末がほざきます。(聴力を失う可能性があります)耳が多少ぶっ壊れてもいいです。このまま大音量で。このタイミングで仕事を辞めてよかった。時間は有限だというならここに躊躇うことなくぶっこみましょう


「今弾いてるセトリをブログにあげていいですか?」


「いいですよ。必要であれば今の画像送りますよ」


f:id:timetraffic:20170622011735j:plain


ここで弾いてるんですって。電車の通る音が遠くで響いてます。弦を張り替えたばかりだったのと、あらかた発声をされて今日は調子が良さそうだということでここで。雨が降っていて構内アナウンスも常に流れてます。こんな日にamazarashiを聴けるのね




ただの天才で思慮深くて人はかなり選ぶけど相手に対しての配慮や慈しみもあり。人の惹きつけ方をよく知ってるし、悔しいなと感じるけど、太刀打ちできない魅力的で才能ある方は年齢・性別問わず、私は白旗をあげてとっとと降参してます。無理じゃん。敵うわけないじゃん。抗わずに。両手を広げて(すごいんだ)(大きいです)と言ったところでますます自分のちっぽけが際立ちます。私は弾いてる方と同じ年の頃は一体なにしていたんだろうと考えながら聴いてました。ホテルに高卒で入社したばかりで、学生気分が抜けてないって性格の悪いヤリマン先輩に言われないように気を張っていた頃です。当時は女子寮に住み従事しておりました。隣の部屋の青森出身の同期とよく遊んでいました。その子はよく笑う子で優しい子でした。仕事のストレスでパニック障害になってしまいました。表面上の理由だと結婚を機に仕事を辞めた。辞めてからも色々コーヒーや柑橘類を控えた方がいいみたいとか調べた内容をメールで送っていたのですが、情報を見るのはつらいと私をだんだん遮断し始めました。よかれと思ってやってたことって余計なお世話だった。よくやってしまって


「なはわのけやぐだはんで」

(あなたはわたしの友達です)といつだったか青森弁を教えてくれました


あれだけ何日も話したり騒いだり出掛けたりしたのに、今では辛うじてFacebookで繋がる関係。誕生日にメッセージかいいねがあればいいなぐらい。久しぶりに会った彼女は痩せてましたが、よく笑ってました。人がいる場所に出掛けられるようになったみたい。今は相手が違えどバイトが一緒の若い子とはしゃげるぐらい元気になってよかった



そしてこれがまた不思議な縁で現在は、一緒に住んでる女の子はその高卒で入社したときのこれまた同期です。同棲した男と別れたそうで私がそこにそのまま彼女の家に転がり込みました。そのパニック障害になってしまった子の旦那も実は今の同居人の親戚です。変なの。この独身女二人で暮らしていたアパートも来月20日で終了となります。荷物はあと一往復すれば終わるぐらいの必要最低限にしました。兄弟に甘えるのもたまにはいいですね


時間帯は23時半過ぎ。路上で歌ってて過去に外国人10人ほどのグループに絡まれたり、酔っぱらいに絡まれたりしたこともあるから慣れています。心配しなくていいと。一個500円ぐらいするおにぎりおばちゃんに貰ったこともあると話を交えながら続きます


4曲目を弾いてる時に誰かと話してるなと思ったらサラリーマンに「その勇気好きだぜ」と言われ520円貰ったそうです。やったね!セブンの辛子マヨしたらば買うといいよ!※そのお金でバニラアイス買ってました


5曲目のジュブナイルはバテてしまうそうです。素人だとわからない。聴いてて失速は感じない。タオルを忘れてしまったそうで汗だくだくだそうです。ごめんなさい。台所でこっちは優雅にお茶を飲んでます


7曲目は就職できて働きだしたけど疲れちゃったって曲だよと教えてくれました



1.命にふさわしい
2.夏を待っていました
3.光、再考
4.もう一度
5.ジュブナイル
6.エンディングテーマ
7.あんたへ
8.名前
9.文学少年の憂鬱
10.メシア


特に4曲目の歌詞好き。今日は10曲で終了


お疲れさまでした。贅沢でした。こんな実家に帰れば冷蔵庫の中身を漁り、ビールをごくごく飲んで、やることなくて屋根にのぼってsnowで自撮りしたりゴロゴロしまくりな私が聴いてていいのかしら。私も動かなきゃ



こんなことを確か前もしたんですよ

なげぇツイート - timetraffic’s blog


前半はお酒を飲みながら指を動かして。後半は翌々日に台所で珈琲を飲みながらまったりやってるんですけど、近況報告と混ざってしまいました。セトリだけじゃないけどいいのかしら


不動産屋に行ってきます。また。あー、腹減った