読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コーラは冷蔵庫にない

今日は上司がイライラしてて強めの口調で「いいから休憩に入れ」と言われたので裏に入って泣いてしまった。以前から目障りだったと内心思われてたのかもしれないなーとか考えてたら泣いてた。すぐに謝罪はあった。仕事中もごめん、なかなか持ち直せないと口走ってた。気持ちの面のフォローしたかったし、上司がイライラしてると他のスタッフにも影響が出ていいこと全くないので笑わしたかったけど無理だったね。そんな空気じゃない


お昼休憩に入る。なにも食べる気が起きない。デカビタだけでいい。しかしこれは今後に支障をきたしそうなので、作戦を少し練った。こんな些細なことで今後は距離を置こうなんて思わなかった。それだけ魅力的な人だから。私がむしろしがみついてもいいぐらいだ。気持ちを切り替えよう。互いの休憩も終わり、落ち着いた頃に一言切り出した


「あとで答え合わせをしませんか?」


忙しかったので、二人だけの時間を10分も作れそうにない。仕事の合間合間で進行させた。火に油を注ぐ結果になるか、少しハラハラしたけど素直に話してみた。お互いごめんなさいと言ってたけど(なにに)対してのごめんなさいか不透明だったから。めんどくさいと言われたらそれまでだけど勇気を出そう


「私は今朝あなたがイライラした原因を考えました。そこで4つほどありました。合ってたら教えて下さい。正解と。もちろんそれ以外があったらお手数ですが、ダメ出しをしてください。私はとても馬鹿なので。改善するべき点はなおしていきます」


また仕事が入る。途切れ途切れだけど付き合ってもらった


「いいよ、続きやろ!」


○は一個あったが気にすることではないよと言われた。完全に俺が悪い。すまんと言われた。今後はストレスフリーな環境を作りましょう。私は微弱ではありますがそのお手伝いはしますので。必ず。これ以上足を引っ張りたくないんですよ。おけーおけー?他のスタッフがそれを聞いて笑ってた。いつも笑ってて欲しいんですよ?と言って逃走した


「恥ずかしくなって逃げるなよー」


ばれてーら。あはははー。言っていいことと悪いことを咄嗟に判断できる人。悔しいけど、多分全部は聞き出せてないことがある。私が効いちゃうのがわかってるからだ。馬鹿でも分かりやすくしなくてはならない。小学生でも分かりやすくしなくてはならない。賢い人は大変だね。かろうじて生物もがんばんなきゃ。やかんに水が入ってなくて空焚き寸前。危ない。今日はココアを飲もう

ココアはやっぱり…だね!