お仕事雑記

今日はミーティングで朝早い。始まるまでの3時間は余裕がある。シャワーを浴びるまで一旦最近の事柄を整理してみます


自分のTwitterがどんどんつまらなくなる中、仕事の方が調子良くなってきました。モチベーションがあがってきてます。成果も出てます。私だけではなく店舗が本当明るくなった。苦手な数字も所感でなんとなく言わなくなりました。あるものを週一で集計をとってます。その担当になってから責任感を持たされてて調子いい。店長が人を操るの上手いんだ、これが。店舗の売上毎にランクがあるのですが、おかげさまで一番いいランクまで成長できました。今のスタッフ感じのいい人ばかりでこのメンバーのうちに結果を残したいです


朝のルーティーン崩されると立て直すの難しいよな


先月からヘルプで来てる男の子、体調悪いらしく一昨日急遽休んだんです。ヘルプといっても依頼で来てるのではなくリニューアルに向けて自店が営業しないので来てる。社員2年目の男の子。その子が休んでしまった日はみんな30分か1時間ほど残業してカバーしてました。人がいないときほど締切迫るやりたい業務発生。夜8時を過ぎても明日来れるかどうかの連絡がその子からありません。おいおい、普通は出勤の有無ぐらい自分で連絡しろよ。その子に掛けてみました


「もしもし、お疲れ様です。具合どう?明日は出勤出来そう?うん、じゃあゆっくり休んで明日に備えてね。シフトはそのままで、うん。はい」



明日は行けそうですとか言ってたんでシフト調整はその場では考えてなかったんですが、翌日遅れると営業1時間前の電話が。店長が急遽出てくれてました。風邪で出勤遅らせたことがないのでわからないのですが、出勤が辛いなら自分で言わなきゃわからないでしょ?高熱が出て辛いので、もう一日休めませんか?なり病院に行くので午後からの出勤でもいいですか?って自分で言えないもんなの?どのレベルのつらさかなんて言わなきゃわからないでしょ?判断ぐらい自分でしなよ


申し訳なさそうに「昨日、今日すいませんでした」と一言ありましたが、いいよって笑うしかないじゃん。必要最低限のことはしようぜ


店長のTODOはなにもしなくても日々積もるものなので、捌くだけでも大変そうなんですよ。効率よく動ける人が俺が二人欲しいって言ってました。よっぽどなんだよ。こんなこと言わせちゃだめだ。だから店舗での通常業務ぐらいは足引っ張りたくないので、やれること、踏み込めること、カバーできること、空気をよくすることを考えながら常に動きます。きっとこの人はすぐ出世しちゃうので、現場にいる今を噛み締めながら働きます。惚れてるとかそういうんじゃなくて、単純に楽しいのこの人


f:id:timetraffic:20160305063011j:plain


労働はとても楽しいです。毎日嫌でも睡眠より長く拘束される時間なら少しでも楽しくやりましょ

さていい時間

珈琲飲んでシャワー浴びよう。働こう